時に優しく


昨日は友人と瞑想についてお話していました。
うんうん、そうだなと思ったので、今日は瞑想のお話。


「大切なのは楽しむ事。」
私はこの言葉が大好きです。
”瞑想しなきゃいけないっ”という気持ちになると、
強制嫌いな私はやる気を無くします。笑


初めはもっと気楽な気持ちでいいんです。
瞑想が難しい、雑念が浮かんでできな〜い。
そんな時は、大好きな音楽をかけましょう。


できれば部屋の明かりを消して、キャンドルの明かりの中で、
座り、目をつむって音楽に耳を傾けるだけでいいのです。
音に合わせて身体を揺らしたっていい。
きっと気づけば、一時間もそのままの姿勢でいることでしょう。


私も2時間瞑想することもあれば、15分なんてことも
音楽が必要な時もあれば、静けさを求めることもあります。
宇宙は毎秒変化しています。
私達もいつも同じとは限らない。




心を音楽の愛で満たして
整えて
そうすれば雑念は消えてしまう。
そのまま
自然と静かな瞑想に入りたくなる事でしょう。


時に優しく、時に厳しく
時に静かに、時に賑やかに
時に楽しく、時に真剣に


楽しみましょう。




若い頃、ヘッドホンでガンガン音楽流して、
(今も時々やってるか。笑)
それを現実逃避と呼ぶか、
日々の浄化と瞑想と呼ぶか、
今なら本当の答えがわかりますね。



父の大工作業のドリルの音の横で
気持ちよく眠った事もあります。
驚かれたものですが、あまりにもうるさいと、
第五感を閉じて内側へ入れば良いのだ☆という事を知っていたようです。


現実は私達の意識が作っています。
どんな状況もあなた次第☆


精神世界 ランキングに参加しています☆。
↓クリックしていただけると幸せです。(いつもみなさんありがとうございます☆)
http://airw.net/newage/rank.cgi?id=soigner